すぐ生活に密着してくるジャニーズWESTさん

2016年12月24日と25日、ジャニーズWEST初の単独ドームコンサートに行ってきました。

いや~良かった。感動した。10年弱オタクやってきて、ぶっちゃけ初めて「感動」した。

ちなみに今から書き連ねるのは分析でもなんでもなく、WESTさん担になったばかりの自分の価値観がとっ散らかったものなので、そういう感じでお願いします。いえい

 

「初のドームライブが決定いたしました!!今年のクリスマスは、ジャニーズWESTと一緒に過ごしましょう♪」っていうメールが来たのが9月27日のことだった。

ほ~~初めてのドームかァめでたいめでたい、クリスマス予定埋まったわイェーイくらいのテンションだった。

別に元担や元担のGと比較するつもりじゃないんだけど(しているんだけど)、前のグループはデビューしていきなりドームコンサートをしていたし、ジャニーズで詳しく知っているのはそのGだけだったから、ドームでコンサートをできることがどれだけ素晴らしいことなのかって実はあんまりピンと来ていなかった。Twitter上ではヤッター!!とか知ったふりしてたんだけど。

 

私はアイドルに関しては都合の良いところだけ観ていたいタイプのオタクだった*1ので、正直裏の世界とか葛藤しているところとかメンバーとうまくいってなさそう、とかそういうことにあんまり興味がない。

元担のGはデビューしてすぐ東京ドームでコンサートを行っていたが、埋まらなくて無料開放席(今となっちゃすごい)とかジャンピングシート(今となっちゃすごい)とかスカイステージ(今となっ略)とかを目の当たりにしていた。ふ~んそういうもんなんやな、まあがんばれ。裕翔くん天使かっこいい!くらいにしか思ってなかったし、メンバーたちが涙を流したあの公演も、よかったねえ~涙も美しいわ~くらいにしか思ってなかった。これはメンバーが悪いとかでは決してないんだけど、普段のコンサートでもメンバーからのあいさつはあまり聞いていない。

 

話は戻るんですけど、9月にWESTさんのドームライブが決定したと。

私は今年の1月からファンになったばかりなので彼らのジュニア時代やデビューの苦労話は知らない。いや今はWESTさんが大好きだから自分なりに調べて知ってるけど正味な話、アイドルの気持ちとかわかんないしそれで胸が締め付けられるみたいな感覚にはならない。

趣味だから楽しいことしかない方が良い党代表議員なのでその時代からファンにはなってはなかったな~くらいに思っておりました。

 

日を追うごとに、ドームコンサートがどれだけ嬉しくて楽しみで気合が入っているか、メンバーからもTLのオタクからも痛いくらいに伝わってきた。

単純なオタクだから、みんながとっても楽しそうにしていると私までわくわくしてきて、あんま好きじゃないチケ業務も気合でやった(知らんがな)。

 

ひねくれたオタクだから、WESTさんを好きになるまでアイドルの歌を励みに日々を頑張ったことってなかったんですよね。歌っていうか、歌詞で。それはそれ、これはこれで生きてきた。

歌の内容も興味なかったし、C&Rがたくさんできそうな曲とか、曲調がかっこいいとか、なんかハモリが好みとか、そういう基準でしか聴かなかった、バラードに至ってはほぼ聴いてなかった。

 

ところがWESTさんって~~すぐ近くにいる感じするやん?

ファンへの感謝とかどれだけ好きかとか痛いくらい伝わってくるし、ちょっとオタクが「ん?」みたいになったらすぐ直してくれるやん?公共の電波で弱みを垣間見せてきたりするやん?*2

そういう行動が積み重なってくると、歌が沁み入るようになってきた。まんまとWESTさんの手のひらでローリングされてる。わかる。

 

超個人的なことなんですけど、私社会人1年目で、12月に初めてめちゃ大きい仕事抱えたんですよ。できなくて悔しくてダメ出しされて毎日泣いてたんですけど、そこで聴いた「どんなに追い詰められてもどんなに疲れ果てても私は笑顔で乗り越えるんだ」にいたく感動したんですよね。いや歌のチョイス

でも本当にそれを思い出しながら、もちろんドームコンサートを楽しみにしながら、21日にその仕事を乗り切ったと。おつかれ自分

 

で!!!24日。

会場入りしたら、開演前なのにファンが自分の意志でええじゃないか合唱してる。みんなで声がそろって、4万5千人が自主的に一緒の気持ちになっている。

福岡の件は知ってたけど、こんなことって本当にあるのか。元担のGだったら考えられない。申し訳ないけど、マジで考えられない。WESTさんのファンすごい。

OPで幕がバッて落ちた瞬間、鳥肌が立った。最初っから最後まで全部が意味づけされたコンサートだってこんな新規の私でもわかった。

 

彼らは自分の気持ちをまっすぐ言葉にする。あんまり濁さない。

私は頭があんまりよくないオタクなので、言葉の裏に隠された想いとか、隠されるとわからないし、分析もできない。妄想とかならできるけど。チョエクで抱かれるとか。

話が逸れたけど、彼らのあいさつには、想いがこもっている。自分の言葉で丁寧に話しているのがわかる。

ああ本当にここは彼らが立ちたくて仕方なかった場所で、ここまでくるのに血のにじむような努力を重ねてきたんだなと思った。

しかもファンの皆さんのおかげとか言うてくる。それを心から言ってるのが、なんとなくわかる。

彼らの紡ぐ言葉やフレーズはすごい。昔からファンの人、最近ファンになった人、彼氏に会う予定だった人、そうじゃない人、ちっちゃい子、連れてきてくれた親御さん、上のほう~。マジMECE。もれなくだぶりなく。4万5千人全員の事情を網羅したうえでのコンサートのセトリ、あいさつ、MC、もろもろ。

そら伝わるよね!!!!ささるよね!!!!ハートをガチガチに捕まえられた状態であんな最後に泣かれたら!!!!そりゃ感動するよね!!!!私たちオタクが力の一助になれてるんだって感じたよね!!!!

てことでコンサートが終わって数日経ってもチャッチャッチャッメーリクリスマスッ*3から抜け出せないんだよね。

でも、ぶ誌でも言ってたようにツアーがある!!!そのためにのぞみの歌を胸に、チョエクにもちょいちょい抱かれつつ生きていく所存ですハッピ~~~!!

 

まとまりないけどおわり

*1:「だった」

*2:木曜22:00

*3:ポップアップ高すぎん?ちょうおもろい